もんし録

mons&hero 特撮について書きます

【スーパー戦隊】第1話を順番に観てみた①(「秘密」~「科学」)

スーパー戦隊の第1話を順番に鑑賞してみた①

 

まえがき 

 

「機界戦隊ゼンカイジャー」の第1話が目の前に迫っています。

これから1年駆け抜ける番組の始まりである

第1話どんな想いが込められているのでしょうか。

この疑問が本企画の意図になります。

スーパー戦隊シリーズは大きな事業ですから、企画段階からあらゆる準備や試行錯誤があったことは想像に難くありません。

テーマ、キャラクター、脚本、演出、音楽、キャスト、商業展開などなど

多方面の関係者がその年の戦隊を作るために叡智を結集させることでしょう。

 そんな仕込みが、初めて世に送り出される第1話。

最初のエピソードに託されたもの。

何を見せ、何を強調してきたか?1話の展開をどう革新していったのか?

ゴレンジャーからキラメイジャーまで44作品分振り返ってみました。

用語として、「Aパート」と「Bパート」なる言葉を使っていますが、前半・後半の意です。

秘密戦隊ゴレンジャーの1話

POINT:「集結+活躍の初期基本形」

個性豊な戦士が集結する無敵感が打ち出された基本形の1話。Aパートに変身後の姿が登場することもそのカタルシスを強化している。Aパートメンバーが召集されるまでを描く構成、「身近な死」を戦士の動機に直結させる展開は1話の基本となっていく。レッドが他メンバーに声をかけて集めていくのは意外と珍しい。

ジャッカー電撃隊の1話

POINT:「司令官ポジションの登場」

初めて司令官ポジションのキャラクター(鯨井)が登場する1話。司令官のもとにメンバーが集い、世界観を説明する展開はその後多くの作品で見られる。本作では鯨井のキャラの強さから印象がかなり持っていかれてる。「ジャッカー」の特徴としてあげられるドラマ性も強化され、Aパートでは「若者たちがなぜサイボーグになるのか」がそれぞれの視点から描かれる。今回「身近な死」が動機に紐付けられるのはクイン。キングに至っては最初から本人自信が遺体での登場となっている。

バトルフィーバーJの1話

POINT:「ヒロインへのフォーカス」

ダイアンが戦士になるまでの起承転結に尺が割かれた1話。登場から物語の構図が「彼女ー男4」となり、「身近な死」も勿論彼女に振られている。Bパートに差し掛かる中、海岸で彼女の涙をアップで写し、宙明サウンドで煽りまくる演出は1話に限っては本作でしか観られない贔屓ぶり。ロボが初登場する戦隊だが、活躍はなく、Bパートで前述のシーンの後に急に基地を見学する場面が差し込まれる。

電子戦隊デンジマンの1話

POINT:「ヒーロー・ロボの活躍全部見せ」

デンジマンの変身、能力、技、メカ、ロボなど番組の要件を全て満たす1話の基本形。変身シーン→Bパート戦闘→特撮パート(メカ・ロボ戦)の始まりでもある。能力はナレーション付きで紹介される。SFの世界観が随所に見せられ、司令官ポジションが犬だったり、ベーダー怪人の演出が『エイリアン』風だったりするのもユニーク。「身近な死」はグリーンに振られている。

太陽戦隊サンバルカンの1話

POINT:「ロボの合体」

ロボがドラマの中心となる1話。サンバルカンロボの”ウリ”である「合体」が争点となり、ヒーローと敵組織が動く展開。メンバー個人にはフォーカスがなく、司令官ポジションの娘・美佐の水着姿が急に入る。ブラックマグマの「レクイエム」(ヴェルディ)を使用した宣戦布告演出や基地にスパイが紛れ込む展開はいずれもパンチがあり、敵サイドにも印象的な見せ場を持たせた1話でもある。Bパート戦闘、勿論特撮パートのロボ戦あり。

大戦隊ゴーグルファイブの1話

POINT:「子どもとの関係」

メンバーと子どもの関係が強調され、親近感を湧かせる1話。今回も司令官ポジション(本郷博士)は登場するが、レッド以外のメンバーを選び召集するのはコンピューターボーイズ&ガールズという少年少女たち。ラストも戦闘後のメンバーとじゃれあう子どもたちで〆。また、今回レッドが本郷博士と一足先に出会い、基地にいるという「レッド特別視」を感じる。Bパート戦闘、メカ戦、ロボ戦あり。

科学戦隊ダイナマンの1話

POINT:「ダイナミック・アクション」

司令官の元に戦士が集い、戦隊となる基本スタイルだが、とにかくアクションの画で魅せる1話。戦士が集っていく様子もひたすら「動」の画でノンストップで展開していく怒涛の演出でダイナマンの派手さが十二分に表現された1話と言える。レッドとメギド王子の因縁もここで示され、「レッド特別視」と「縦軸への楔」も同時に打たれている。Bパート戦闘→ロボ戦の流れ。

 

 続きはこちらから

mons-hero.hatenablog.com